合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

令和4年第3回定例会は9月7日(水)招集です。

本会議前になると机の上がいったん、ぐちゃぐちゃになります💦

机の上9月1日(木)は、議会運営委員会の後にICTのワーキンググループの会議があり、その後に市民連合の団会議(代表質疑に向けての会派の会議)がある予定でした。

が、議会運営委員会が、旧統一教会の関連団体イベントへの関わりについてや、鹿児島市内の団体が行っているクラウドファンディングに関することで夕方まで延びまして、ICTのワーキンググループは月曜午後に延期。

団会議は議会運営委員会の合間に少しずつ進めました。(代表質疑の通告〆切は9月9日(金)です。その前にまた団会議をします。)

議会運営委員会を傍聴させていただき、クラウドファンディング公職選挙法第199条の2(公職の候補者等の寄付の禁止)にあたるかあたらないかについて鹿児島市選挙管理委員会の見解を伺うことができました。

クラウドファンディングは、寄付型・購入型・金融型があり、「見返りのない寄付型」や「購入型でも低廉(値段が安いこと)」で、選挙区内であれば寄附にあたるおそれがあるとのことでした。

~参考~
公職選挙法 | e-Gov法令検索
総務省|寄附の禁止

令和4年第3回市議会定例会の会期日程は下の通りです。

市議会 日程

本会議は”鹿児島市議会インターネット議会中継”をご覧いただいたり、”傍聴”したりすることができます。ぜひ!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」