合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ぜんざいって美味しいですよね♪(そんな話ではない)

台風が来る前に恒例の写経へ。

写経会 妙行寺

今回の「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」は「善哉(ぜんざい)」。

姶良市蒲生町にあるあのお店のことでも、私の大好物のぜんざい(ぜんざいに限らず、こしあんより粒あんが好き)のことでもありませんでした。

善哉には、①ほめたたえる語。よきかな。②よいと感じるさま。③善哉餅のこと(関東ではつぶし餡に焼いた餅をいれたもの、関西ではつぶしあんの汁粉)。という意味があるそう。

善哉はもともと仏教用語で「すばらしい」を意味するサンスクリット語の漢訳だそう。他にも、出雲地方の神事「神在祭」でふるまわれた「神在餅」を由来とするという説もあるそうです。

仏説阿弥陀経に「善哉善哉。賢者阿難。汝所問者甚深大快多所度脱。」とあり、その部分のお話を副住職が分かりやすくしてくださいました。

でもブログには書きません。
気になる方は検索するか、副住職に尋ねるかしてみてください!

副住職のお話を拝聴した後は写経の時間。

写経 妙行寺心静かに墨を磨り、小筆で丁寧に。
今回で正信偈を写し終えました。次はもう少し大きめの文字のものに取り組もうと思います。

妙行寺月例写経会

毎月、概ね第3土曜に開催されています。次回は10月15日(土)だそうです。
時間:9:00~10:00
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市1-4-1)
参加費:500円(門徒さんは300円)
問合先:浄土真宗本願寺派(西本願寺) 妙行寺
静かな時間を過ごしてみては。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」