合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

台風14号が通り過ぎて

皆様、台風の影響はありませんでしたか?
大型で非常に強台風14号に関して、鹿児島県に特別警報が出され、鹿児島市では17日(土)16時に避難指示が出されました。

私は、17日(土)の明るいうちに自宅付近や実家の備えの確認をし、お風呂に水を溜めて、スマホを充電して、料理できるものは料理をして、後は台風情報を注視していました。

と書くとしっかりしていた風ですね。

実のところは、「18日(日)は停電しなかったら、1週間分くらい溜めているブログを書こう!」と張り切っていたものの、台風の低気圧による(←多分)頭痛や先週の睡眠不足がたたり、気分が悪くて、寝たり起きたりを繰り返していました。

寝たり起きたりの合間には、久しぶりに大学の頃のゼミの友達とLINEでやりとり。それぞれ福岡や大分に住んでいるのでなかなか会えないですし、こういうときでないとなかなか。

私が住んでいるところは、停電や断水はなかったものの、風が強く、雨戸のガタガタという音で深い眠りにはつけなかったです。

台風14号が通り過ぎ、19日(月)の昼前になってから車であちこちの状況を確認しにいきました。(もちろん助手席)

台風通過後グリーンベルトの木の枝がボキッと折れていました。

らしく夫の職場はガラスが割れたり、雨が吹き込んだりすることはなく無事でした。

鹿児島市内全域に発令されていた避難指示も解除されました。ですが、まだ風が強く、場所によっては土砂災害の危険性もありますので気を付けてお過ごし下さいね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」