合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

アジサイcafeに足を運んでみませんか。

新型コロナウイルス感染症の影響等で、さまざまな不安を抱えている女性を対象に相談支援や居場所づくり、生理用品の提供をする”女性のつながりサポート事業”が実施中です。

困難や悩みを抱える女性に対する支援「女性のつながりサポート事業」|鹿児島市

委託を受けた団体の方だけでなく、さまざまな団体の方が協働されている事業です。今回のこのブログでは、ほっと一息つける居場所”アジサイcafe”を紹介します。

開催場所は、中央地域、吉野地域、谷山地域。
(※アジサイcafeでも生理用品を配布しています。)

アジサイcafeは、原則として予約制となっているそうですが、当日予約なしので利用もできるそうです!

アジサイcafe 鹿児島市

私が住んでいるエリア”谷山地域”の今後の予定は下記の通り。

■自作LINEスタンプでコミュニケーション♪
日時:2022年10月25日(火)13時~16時
場所:谷山市民会館 小会議室(鹿児島市谷山中央3-383-16)

■”まちの保健室”よく頑張った自分を語り合いましょう!
日時:2022年10月6日(木)、11月13日(日)、11月27日(日)14時~17時
場所:10月6日(木)は谷山サザンホール 第2会議室(鹿児島市谷山中央1-4360)
   それ以外は谷山市民会館 小会議室(鹿児島市谷山中央3-383-16) 
↑ハンドマッサージを希望される方は、タオル持参。

私にとってなじみがあるのは”まちの保健室”です。
地元のお寺でだいたい毎月”まちの保健室”か”てらの”保健室が開催されているからです。

↑これは昨年のブログ。直近では9月24日(土)13時30分から開催予定です。

アジサイcafeで”まちの保健室”を担当していらっしゃるNPO法人メッセンジャーナースかごしまの方とお話ししたのですが、14時から17時までずっといる必要はなく、出入り自由だそうです。

10月と11月の告知文には、「医療や介護福祉の現場で…」と書いてありますが、実際はどなたでもご参加いただけるとのこと。話すことで気が楽になることって結構ありますよね。

看護師さんが対応してくださるので、看護師さんにちょっと聞いてみたいことがある方も足を運んでみてはいかがでしょうか。

11月は日曜開催ですので、私も行ってみようかな。

谷山地域の”まちの保健室”についてつらつらと書きましたが、他の地域でもさまざまな取組みがなされており、鹿児島市女性のつながりサポート事業専用のサイトに掲載されています。→ 鹿児島市女性のつながりサポート事業

自分が足を運ぶだけでなく、「ちょっと最近元気がないんじゃないかな」と気になっている周りの方にもご案内いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」