合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

パーキングパーミット制度

基本的に車の運転が苦手なので、普段は市電と市バスを愛用しているのですが、鹿児島県庁に行くときは車で行きます。(乗換が面倒なのとあまり歩きたくないから)

鹿児島県庁久し振りに鹿児島県庁に来たのは、”鹿児島県身障者用駐車場利用証制度(パーキングパーミット制度)”の申請書を出すためです。→鹿児島県/鹿児島県身障者用駐車場利用証制度(パーキングパーミット制度)

以前のような速さで歩けなかったり(※そもそも歩くのは遅い)、少し歩いただけできつくなったりするので、買い物に行く際に利用させていただければと思いまして。

妊産婦は妊娠7か月から産後3か月まで利用できるようです。本当にきついのでありがたい制度です。

きついといえば。
妊娠初期は1日に10回以上嘔吐しつつも、「安定期に入っていないし、高齢だからどうなるかもわからないし」と周囲に伝えていなかったので、マタニティマークではなくヘルプマークをかばんに付けていました。

ただ、ヘルプマークの認知度はまだまだ低く、パッと見元気そうに見える私が席を譲ってもらうことはありませんでした。スマホの普及で、市電に乗るとすぐにスマホを見る方が多く気付かないというのが一番の理由だと思います。

1本ずらして座れるときに乗車したり、気分が悪い時は途中で下車したりしてなんとか過ごしましたが辛かった。

特に6月議会中…。
朝は、仕事が午後からの夫が車で議会まで送ってくれていたのですが、帰りが(-_-;)

そんなこともありまして、諸々回復したら、目配り、気配り、心配りができるようにこれまで以上に努めようと思っています。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」