合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2022かごしま市女性大会

2022年10月27日(木)の午後、サンエールかごしま(鹿児島市荒田1-4-1)にて、かごしま市女性大会が開催されました。

第1部の開会行事に、副市長、副議長とともに鹿児島市議会議員として出席いたしました。鹿児島市議会議員の定数は45。そのうち、女性は9名です。

女性大会 鹿児島市会派もバラバラですので、こういう機会でないと女性全員が揃うことはなかなかありません。というわけで、控室で記念撮影をしました。

第2部の基調講演では、「共に創ろう豊かな地域~地域包括ケア寺院としての取り組みから~」と題して、浄土真宗本願寺派深機山妙行寺の井上從昭住職がお話しくださいました。

女性大会 鹿児島市えぇ、いつも大変お世話になっているご住職です。こんなところでお会いするなんて(笑)。

妙行寺は私のブログにもしょっちゅう出てきますよね。

記録係をしている”縁起でもない話をしよう会(Facebookグループ)”、板書係をしている”たにやま哲学カフェ”をはじめ、”てらの保健室”で相談したり、”月例写経会”に参加したり、”シビックカフェ谷山”に参加したり、亡き父のお骨のある納骨堂にお参りする以外にも大変お世話になっているお寺です。

ご住職は、谷山の昔と今の変化について、その中での地域包括ケア寺院としての活動についてお話しくださいました。

地域の中に集える場、出会える場を。
それをさまざまな形で実践していらっしゃるお寺で、改めて「いろいろやってて凄いなぁ」と思いました。

まとめがいつもより雑ですが、私がどーのこーの書くよりも、妙行寺のサイトを見て、気になるイベントに気軽に参加した方がよいと思いますので、ぜひご覧ください。
浄土真宗本願寺派 妙行寺|谷山にあるお寺 – ~つながる・集う・育つ~

そうそう。
妙行寺と言えば、今年もあるそうです。

出張除夜の鐘 鹿児島市出張除夜の鐘!

一昨年、出張除夜の鐘にまだ屋根(!?)が無かった頃、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジがあった頃に、出張除夜の鐘を撞かせていただきました。(ブログには書いてないけれど、会派の控室にも持っていって、前市長にも…)

この出張除夜の鐘は昨年は17施設の利用があったそうです。
ご興味のあられる方はぜひお問合せしてみてください。

ここで、かごしま市女性大会の話に戻します。

第3部は、ご住職がコーディネーター、鹿児島ユナイテッドFC地域連携部の小林浩宣さん、南郡元町内会会長の牧角夏美さん、鹿児島市PTA連合会母親代表副会長の川添啓子さんがパネリストとなり、「共に創ろう豊かな地域ー私の立場からー」というテーマでのシンポジウムでした。

鹿児島ユナイテッドFCの取り組みや町内会活動、PTA活動を知ることができました。それぞれの場で課題に真摯に向き合いながら取り組んでいらっしゃることを有り難く思うと同時に、なんだか励まされた気持ちになりました。

終了後は講演とコーディネーターでお疲れのご住職に、自宅まで送っていただきました。

実は、この日の朝は色々ありまして、一人で移動するのが怖く、そんなときに限って夫は数年ぶりに北九州に帰省していて…胃が痛かったので、本当にありがたかったです。

助けてもらってばかりにならぬよう、精進します。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」