合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

皆既月食でしたね🌕

今宵は空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。

18時9分から月の一部が欠けて見える部分食が始まりました。帰宅していたので、夕食を作りながら時折玄関から外に出て月を撮りました。

皆既月食19時16分に月全体が赤黒く見える皆既月食となり、私の体力はここで限界を迎えたので写真撮影は終了。コンデジを手持ちで撮ったわりに途中までは綺麗に撮れた気がします。

皆既食の最中に惑星食が起きるという珍しい日。
天王星が20時20分に月に隠れはじめて、21時10分に月から出てくる天王星食は、手元に双眼鏡も望遠鏡もなかったので見ることは叶いませんでした。

が。
久し振りに月をゆっくり愛でる時間をとることができて、気持ちが和みました。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」