合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

徒然と

先日、欠席届を提出しました。

鹿児島市議会会議規則の第2条第2項に「議員は、出産のため出席できないときは、出産予定日の6週間(多胎妊娠の場合にあっては、14週間)前の日から当該出産の日後8週間を経過する日までの範囲内において、その期間を明らかにして、あらかじめ議長に欠席届を提出することができる。」という規定があります。

私の場合、出産予定日が12月30日ですので、11月18日から2月24日までの欠席届を提出しました。

この期間内に議会等に出席する場合は”出席届”を提出しなければなりません。11月19日(土)に桜島火山爆発総合防災訓練があるので、早速、”出席届”も提出しました。

「子どもが生まれてからの方が大変よー!」とよく言われますが、すでに大変なので憂鬱です。(←正直に書き過ぎ)

令和5年第1回定例会は年が明けて2月半ばから開会します。

子はどうすればいいのだろう問題は解決していません。
(あ、今、アドバイスが欲しいわけではなくてメモしておきたいだけですので、個別にご連絡いただかなくても大丈夫です。)

「夫の職場近くの認可外保育施設を探せばいっかー」と思っていたけれど、認可外保育施設の場合、0歳児は”首が座ってから”とか”3か月から”とかの条件があり、生後3ヶ月間は難しそう。

「だったらしばらくの間は認可保育所?」と思って調べてみると、産休明け(生後57日から)預けられるようですが、認可保育所等の申請書に添付する”就労証明書”はどうしたらよいのか。(市議会議員は特別職の公務員)←今週尋ねたので、来週お返事をいただく予定。

いや、そもそも谷山地域は待機児童が。

最終手段として「2月と3月は、仕事が午後から夜の夫と、歩いて10分少々のところに住んでいる実母の手を借りるしかない」と思っていますが・・・。

昨年生まれた甥(夫の妹の子)は、夫の実家で義父母と義妹がメインで育児をしています。今年生まれた姪(弟の子)は、義妹が自宅と実家を行き来しながらメインで育児をしています。

不惑を過ぎたのにワガママなことをしてるのだろうかと考え込むことも多々。それにしても、働きにくい社会です。

鹿児島市 谷山ふー。

昨日の健診でお腹の子の推定体重は2036gで順調とのこと。

私はと言うと、ご相談いただいたことに対応する際に、ノートにメモをしたりパソコンに向かったりするとお腹が圧迫されてだいぶ辛くなってきました。夜も何度も目が覚めますし、胸焼けで辛くて何度も吐くのに体重は増えるし。

夜中に書くと愚痴っぽくなりますね(苦笑)。

「誰かに話を聴いてほしい!」という妊婦さんから小学生までの子育て中のママは”NPO法人リスニングママ・プロジェクト”の力を借りてはいかがでしょう!

あ、私?

ジャーナリングで案外すっきりしているかも。ブログに書ける程度まで消化できていますから。いろんな波を乗り越えながら過ごしてまいりましょう。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」