合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ちょっと聴いてほしい。そんなあなたに、11/27(土)のアジサイCafe(まちの保健室)✨

2022年11月13日(日)、久しぶりに谷山市民会館(鹿児島市谷山中央3-383-16)へ。

谷山市民会館 鹿児島市14時から17時まで、アジサイCafeが開催されていたので見学させていただきました。

アジサイCafeは、困難や悩みを抱える女性に対する支援「女性のつながりサポート事業」のサービスの1つで、おしゃべりをしたり、お茶を飲んだり、ゆっくりと過ごすことができる場所を提供するものです。

アジサイCafeは、サンエールかごしまや吉野地域だけでなく、谷山地域でも開催されています。11月の谷山地域でのアジサイCafeの開催場所は谷山市民会館で、NPO法人メッセンジャーナースかごしまの方々が担当されています。

さまざまな現場で働いてこられた看護師さん達がじっくりと話を聴いてくださいますし、ご希望があればハンドマッサージもしてくださるそうです!(※タオル持参)

必要な時には、自宅への訪問や診療への付き添いなどもお願いできるとおっしゃっていたような・・・。

アジサイCafe まちの保健室 鹿児島市
次回開催は11月27日(日)14時から。
ぜひ気軽に足を運んで看護師さん達とお話をしてみてはいかがでしょうか。

予約は、①電話(女性のつながりのサポート事業事務局:099-800-1886)か②予約申込フォームからすることができます。

が、「当日14時から17時の間であれば予約なしでふらりと寄っていただいて大丈夫ですよ!」とのことでした。(でも予約があった方が準備しやすいと思うので、予約をしてみてくださいね)

「女性のつながりサポート事業」については事業専用ホームページもありますので是非ご覧ください。→ 鹿児島市女性のつながりサポート事業

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」