合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

桜島火山対策要望書と令和4年第4回定例会の告示!

今朝の地元紙に、噴火に関する緊急速報メールの配信継続を求めて、火山防災強化市町村ネットワークが要望したことが掲載されていました。(火山防災強化市町村ネットワークの会長は下鶴鹿児島市長)

桜島周辺4市でつくっている桜島火山活動対策協議会の要望書も提出されました。(桜島火山活動対策協議会の会長も下鶴鹿児島市長)

気象庁は、火山の噴火を知らせる緊急速報メールを年内に終了する方針であり、噴火が発生した際の迅速な情報提供について不安があります。

桜島火山対策要望書そこで、鹿児島市議会、垂水市議会、霧島市議会、鹿屋市議会でつくっている桜島火山対策議会協議会としても「桜島火山対策要望書」を12月上旬に関係各所へ提出予定です。(桜島火山対策議会協議会の会長は川越鹿児島市議会議長)

噴火が発生したときに、迅速かつわかりやすい情報提供ができるようにしていかなければなりません。そしてそれだけでなく、私達自身も桜島の噴火について知り、しっかり備えていく必要があると思っています。

ぜひご覧ください。→桜島火山防災意識啓発映像「知る・備える・行動する”桜島の大規模噴火”~その時、あなたはどう動く?~」|鹿児島市

・・・はい、昨日も議会に行っていました。

令和4年第4回市議会定例会が告示され、各会派議案等勉強会があり、その後に、教育委員会の報告を受けることがあったので(市民文教委員会の副委員長なので)。

今後の各種報告の資料はLINEWORKSで送っていただき、電話で報告を受けるようにします。(移動がきついですし、安静にしないといけないし、周囲に心配されていますし…)

12月の本会議は議案と勉強会の資料を手元に置いて、「鹿児島市議会インターネット議会中継」を見る予定です。

■令和4年第4回市議会定例会会期日程
12/6(火)本会議:決算議案委員長報告、議決、提案理由説明

12/12(月)本会議:個人質疑
12/13(火)本会議:個人質疑
12/14(水)本会議:個人質疑、委員会付託
12/15(木)常任委員会

12/23(金)本会議:委員長報告、議決

個人的にもいろいろ変更になり、この会期中に出産予定となりました。準備も保活も中途半端ですので、早めの入院とならぬよう血圧と血糖値に気を付けて淡々とやっていきます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」