合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

胎動は赤ちゃんからのメッセージ

34週での健診で「胎動チェック表」なるものを渡され、毎日、胎児が10回動くまでにかかった時間をチェックして表に印をつけておくように言われました。

10回動くのに30分以上かかるようなら、しばらくしてから再度測り、30分以上の場合は、病院へ連絡、もしくは来院してくださいとのこと。

朝夕の血圧測定に、毎日の胎動チェックが追加です。
(それ以外に、毎朝の体重測定、朝夕の緑内障の点眼、便秘症の服薬等々ルーティンはいろいろ)

年ってやーね(-_-;)

”胎動”で検索すると、にっこりほほ笑んだ妊婦さんがお腹をさすっている微笑ましいイラストが多く出てきます。私もそういう風にずっといられたらよいのですが。

胎動チェックリビングでパソコンに向かっていると下腹部でボコボコボコ。(狭いのか?)
不意に右脇腹にベコッと衝撃。(蹴ったのか?)
不意に左脇腹と右脇腹に強めの圧力。(伸びでもしたのか?)

ぐにょんぐにょんと怪しい動き。
夫が声をかけながら触ると激しくなる動き。

”胎動は赤ちゃんからのメッセージ”
”赤ちゃんが動くのは元気の印!”
と、胎動チェック表に書いてありますが、こやつ元気すぎではないか・・・。

10回動くのに30分以上かかるならどころか、大抵6~8分、一番長くて11分程度で10回動き終わります。静かなときは静かだけど、動くときは動く。誰に似たんだか・・・。


そんな毎日で、特にここ数日は疲れを感じているので、今日の13時15分から17時15分までかごしま県民交流センターで開催される「わたし×地方自治地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~」は急遽欠席することにしました。

寒空の下、市バスと市電で片道1時間以上かけて4時間の講座に行く自信がなくなりまして。明日の講座は2時間だけなので、夫に車で送ってもらって行くつもりです!

胎動を感じられるのも今月中だけ。
イラストのような顔になりがちですが、あたたかい気持ちで過ごし・・・ます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」