合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

哲学カフェと退院指導と。

昨夜は、24回目の”たにやま哲学カフェ”がありました。

いつもなら板書係をするところですが、入院中でしたので、YouTubeでの配信を子と一緒に見ていました。(テーマは”働かざるもの食うべからずをどう思いますか”)

哲学カフェ
0歳児爆睡。←当然

一夜明けて今日は”退院指導”がありました。

お産後の身体の変化、お産後の生活、沐浴、今後の受診などについてテキストを使って説明していただきました。

ケイツーシロップ
赤ちゃんのビタミンK不足による出血を予防するための”ケイツーシロップ”の飲ませ方についても学びました。(名前を書いているのは、退院の際に病室に忘れていく方がよくいらっしゃるからとのこと)

入院中に既に2回は飲ませていただいたそうなので、退院後は自分で週に1回、忘れないように飲ませなければなりません。

そう、明日は、外来で主治医の診察を受け、助産師さんの確認を受け、入院費を支払い、夫に迎えに来てもらったら・・・退院です!

12月7日に入院してから長かったような、振り返ってみると早かったような。

ただ、心身ともにあまり余裕がないのは入院前後であまり変わらないです。(産休中も極力電話での相談対応は受けていますが、だいぶ身を削っている感が…)

入院している間に、南国鹿児島も初雪が降ったり、桜島に初冠雪をしたりとだいぶ寒くなったそうですので、風邪をひかないようにあたたかい格好をして外に出ようと思います。

そしていつもの・・・ご飯です。

朝食
↑朝食
しそ昆布とかこんなに味が濃いものを食べてもいいのね(泣)

昼食
↑昼食

おやつ↑おやつ

夕食↑夕食と夜食(玄米ブラン豆乳)

慢性的な睡眠不足と肩こりと腰痛に悩む日々。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」