合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

たまっているものに手を付けるも・・・。

退院2日目。
昼間「は」比較的おとなしくしてくれている息子。

子おとなしくしてくれている間に、夫の実家から送っていただいたおさがりの洋服(義妹の子の)を整理したり、入院した日以降の新聞を読んでスクラップ帳に貼ったりしていたら・・・

疲労困憊(;´Д`)

「ニューボーンフォトのデータをUPしました」と連絡がきたけれど、写真を見る元気が残っておらず、夫や義母にURLをLINEで送るのが精一杯でした。

夫に「家事は僕に任せてね」と言われても、夫が仕事に行く前に干した洗濯物を取りこんで畳んで片付けたり、茶碗を洗ったり、自分のご飯を作ったりくらいはしてしまい、こんなんだから・・・

疲労困憊(;´Д`)

入院中は、食事は時間になったら配膳されましたし、子の沐浴はしていただいていましたし、いざというときのナースコールがありましたし。退院後は、なんだか一気に全部乗っかってきた感があります。

そんな自分を省みて、「あー、だから2週間健診があるのか!」と納得しました。(私自身は、入院中にスマホで2週間健診の予約は済ませており、年末に受診予定です。)
産婦健康診査|鹿児島市


産後2週間くらいまでに、涙もろくなったり、気持ちが落ち込んだり、いらいらしたりする”マタニティブルー”になる人が約30%ほどいるそうです。そのほとんどは一過性のもののようですが、育児疲れや疲労感と相まって”産後うつ病”を発症する人もいるとのこと。(産後うつ病は10人に1人が経験すると言われています)

赤ちゃんの成長や育児に関することも含めて、ママの精神的な支援を目的として行われる2週間健診。妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援のひとつです。

他の産婦さんたちにもしっかり受診してほしいです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」