合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

閉会中の委員会の日程と。

12月23日(金)に令和4年第4回市議会定例会が閉会しました。

委員会日程
桜島爆発対策特別委員会の委員長から、年が明けて1月7日(土)の桜島火山爆発総合防災訓練(避難所体験・展示訓練)と2月3日(金)の委員会開催についての連絡をいただきました。

第53回桜島火山爆発総合防災訓練|鹿児島市
閉会中の委員会日程|鹿児島市議会

私は11月18日(金)から産休に入りましたが、11月19日(土)の桜島での住民避難訓練には出席届を提出して参加しました。(ブログにはまだ書いていませんね…)

さすがに1月7日(土)の避難所体験・展示体験には参加できそうにありませんが、2月3日(金)の委員会審査には出席できるのではないかなと現時点では考えています。

出産予定は12月30日でしたが結局12月13日に出産したので、産後8週までの産休(正確には出産を理由とした欠席届ですが)は2023年2月7日までになるのではないかと思っており。←未確認。

年が明けてから自分の体調や諸々の事情を考慮して決めます。


・・・と、自分のことにだいぶ偏ってしまいましたね💦

話を元に戻して。
桜島に関しては、気象庁が「気象等及び噴火に関する特別警報の緊急速報メール」の配信を終了することを受け、鹿児島市では2022年12月26日(月)14時から「噴火に関する特別警報の緊急速報メール」の配信を始めます。

気象庁の「噴火に関する特別警報(噴火警戒レベル4、5)」の発表について、即時に自動配信します。(※事前に登録する必要はありません)その後、防災行政無線や市のホームページなどで噴火の規模や警戒範囲を伝えます。

桜島の爆発については、私達一人ひとりもよく知り、備えていくことが大切です!

かくいう私も防災リュックの中身が夫婦2人仕様のままですので、子についての備えもしなければと思っています。皆様は、ご自宅での備えは十分ですか?

備えと言えば、桜島の爆発だけでなく災害時の避難情報等をお知らせする”鹿児島市防災ラジオ(有償提供)”の申し込みも12月28日まで受け付けていますので、ご希望の方はご確認くださいね。

鹿児島市防災ラジオ(有償提供)の申し込みを受け付けます(申込期限は12月28日まで)|鹿児島市

2022年も残り僅か。
平穏に過ごせますように。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」