合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

生まれたら14日以内に。

息子が生まれてちょうど2週間。
明日、2週間健診にいく予定なので、改めて母子健康手帳を見ていたら1ページ目にこれがありました。

出生届出済証明
「※赤ちゃんが生まれたら14日以内に出生届をして、同時に上欄に出生届出済の証明を受けてください。」とあります。

ん?
子が生まれた翌日には夫が鹿児島市役所谷山支所に母子健康手帳を持っていった上で届出をしたはず。
出生に関する手続き|鹿児島市


あぁ、いくつかの封筒やクリアファイルに入れたいろいろな書類を入院中に夫が持ってきてくれたけれど、目を通す元気がなくて洗濯物と一緒に持ち帰ってもらったものの中に何かあった気がする。

そう思って、棚にしまってあったクリアファイルを見たら、ありました。

出生届出済証明”出生届出済証明”は切り取って、自分で母子健康手帳に貼ればOK。早速切り取って、母子健康手帳に貼りました。

母子健康手帳にはいろいろ大切な情報が詰まっています。
母子健康手帳の交付を受けられるみなさまへ|鹿児島市


詰まっているからこそ文字が非常に小さいので、読みづらいこともあります。

老眼?Σ(゚д゚lll)ガーン

自分より10歳、20歳年下の人が見ることが多いですものね(-_-;)仕方なし。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」