合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

🐰謹賀新年🐰

旧年中は格別のご厚情をたまわり心よりお礼申し上げます。

本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

皆様にとってよき1年となりますように✨

2023年 合原 ちひろ

元日毎年1月1日のブログには5つの目標を書いています。(前日の大晦日にはその年の5つの目標の振り返りも←今回は書いていません)

今年は、これまで新型コロナウイルス感染症の影響や、通院、妊娠・出産により、やりたくてもできなかったこと、縮小したこと、中止したことなどを少しずつ再開していこうと思っています。

1.辻立ち再開

身体が回復して、暖かくなったら辻立ちを再開します。(以前とは場所を変えて、和田に立つ予定)

2.毎日ブログを書く

昨年は5月・6月あたりはつわりがひどく、ほとんどブログを書いていませんでした。ブログの優先順位を下げて、仕事等を優先していました。

「子どもが生まれたら大変よ」と多くの方に言われていましたが、正直言ってつわりがひどい頃の方が辛かったです。

匂いがつらい、食べられるものが限られる、食べても吐く、足のむくみ、頭痛、眠気が強いのに夜は数時間おきに目が覚める、スポーツジムと社交ダンスをやめたことによる運動不足による肩こり。そして、妊娠のことを伏せていたため、人前では大丈夫なフリをしていたので(結構無理を)・・・。

今年こそ数日遅れでも毎日書きます。

3.対話の場をひらく

昨年10月に市政報告を兼ねた対話の場を開き、小学生から90代の方のご参加下さった方から色々な意見をいただきました。コロナの状況を見ながらですが、今後は定期的に開催します。

これとは別に”たにやま哲学カフェ”(次回は2023年2月28日)の開催も!

4.子育て関連のことを学ぶ

勉強して保育士試験を受けたり(2021年)、鹿児島市の事業について学んだりしてきましたが、まだまだ分からないこと・知らないことが多いです。当事者の声に耳を傾け、他都市の先進事例を学び、市政に反映できるよう動いていきます。

5.バランスに気をつける

子どもがいる生活も、このボロボロの身体も初めて。生活と仕事のバランス、栄養のバランスに気を付けて過ごします。

2023年、皆様はどんな年にしたいですか?
幸多き一年となりますように✨

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」