合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

病児保育の予約がネットでできる、”あずかるこちゃん”

うちの子はまだ保育所に入所していないけれど、これからに備えて「あずかるこちゃん」のアカウント作成とLINEの友達登録をしました。

病気や病気の回復期にある(保育所に入所中の)子で、保育所等での集団保育が難しく、かつ、保護者が仕事等の理由で過程で保育ができない状況にある場合、一時的に子を預かって保育してくれるのが”病児・病後児保育事業”です。

鹿児島市では市内9か所の病児・病後児保育施設に、運営業務を委託しています。
病児・病後児保育事業|鹿児島市

この病児保育の予約をネットでできる「あずかるこちゃん」を2022年10月から鹿児島市でも導入しました。

あずかるこちゃん

簡単に検索できて、予約ができそうなのでありがたいです。このように便利なシステムは子育て関連に限らず、どんどん導入していきたいですね。

※このほか、認可外保育施設でも病児・病後児を預かってくれるところはあります。

さて、そろそろ2月からの利用開始希望の保育所等利用申込書を夫に提出しにいってもらわねば。(夫の仕事の都合上、今は平日昼間に持っていけません。来週かな。)
令和4年度保育所等利用申込案内|鹿児島市

4月からは認可外保育施設にお世話になる予定なので安心ですが、2月・3月の預け先をなんとしてでも探さないと!←空いてなかったら詰みます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」