合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

お寺でオレンジカフェ(認知症カフェ)!2/7(火)開催✨

久方ぶりにカメラを見てみたら、入院前日の写真発見!というわけで、入院前日の話をば。

オレンジカフェ 妙行寺 鹿児島市2022年12月6日(火)に妙行寺(和田1-4-1)の門徒会館にてオレンジカフェ(認知症カフェ)があり、ひさみさんと一緒に参加しました。

実は、ひさみさんも私も鹿児島市認知症等見守りメイトです。
認知症等見守りメイト活動利用のご案内|鹿児島市

ほら。

認知症等見守りメイト 鹿児島市2015年当時の写真が痛い(-_-;)
今は市長も変わっているし、取扱も認知症支援室ですね。

妙行寺でのオレンジカフェは介護者カフェも兼ねて開催されており、認知症や介護の悩みについて語り合ったり、認知症認知症の介護について相談したり、レクリエーションを楽しんだりすることができます。

オレンジカフェ 妙行寺 鹿児島市
今回は、参加された皆様とピアノの伴奏に合わせて歌を歌ったり、クリスマス前だったので折り紙でクリスマスツリーを作ったりしました。(個人的には、3年振りの再会もありました(゚д゚)!)

「まだ認知症ではないから・・・」という方も、気軽に参加して大丈夫なオレンジカフェです。何度も顔を合わせているうちに、質問や相談を気軽にできるようになると思います。

次回のオレンジカフェ(認知症カフェ)は2023年2月7日(火)10時から12時まで、妙行寺門徒会館で開催されます。

参加費は無料です。
予約が必要かどうかは私もよくわかっておりませんので、ご心配な方は妙行寺に問い合わせてみてはいかがでしょうか。(📞268-2026)

(↑と書いておけば、誰かが教えてくれる気がします。)

また、認知症についてもっと知りたい方は、1月27日(金)の午後に谷山サザンホールにて「認知症サポーター養成講座」が開催されますので、参加してみるとよいと思います。
「認知症サポーター養成講座」のご案内|鹿児島市
申込は1月20日までですので、お早めに!

認知症について知り、対応できる人が増えてほしいです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」