合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

新生児訪問~その1~

生後36日目、すでに新生児ではありませぬが(新生児は生後28日以内)、”新生児訪問”がありました。
新生児訪問|鹿児島市

母がメンタルを病んでないかのチェックや予防接種の案内、体重測定などがありました。

予防接種に関しては「赤ちゃんセットが送られてくるあたりで予約の電話をすればいっかー」と悠長に構えていたら、「ここら辺の小児科は希望される方が多いのですぐ埋まるから。早めに予約の電話をしないと!」と言われ、焦りました。
赤ちゃんセット|鹿児島市


(こういう些細なことに気持ちが揺れるほどに弱っている自分を感じました。睡眠不足はいかんなぁ)

新生児訪問ここ数日でどれだけ体重を計ってるのよ…と思いますが、この日の体重は4500gでした。

子のお腹がガスが溜まってガッチガチになっていたので、おへそより下の部分をさするお腹のマッサージや、足を動かす運動、うつぶせにしておしりをフリフリさせる運動などの対処法を教えてくださいました。

あ、あともう1つ。
綿棒で浣腸(゚д゚)!

オイルをつけた大人用の綿棒を1cmほど肛門に入れて少し動かすと、ガスとうんちを噴射しました。綿棒浣腸は便秘の子がするものだと思っていたのでびっくりしました。

「うぅ、うぅ」と唸ったり、ミルクを飲んですぐ横にすると吐いたりしていたのは、ガスが溜まっていて胃や肺が圧迫されていたのが理由だそうです。

授乳の前にマッサージをしたり、昼間に目が覚めていてご機嫌なときに運動をしたりしてみます。あと3週間もしたら昼間は保育園ですけどね(;´Д`)

それとは別に。
今は子が泣いたときに、母乳を10分程度あげてからミルクを60mLあげるのを1日に7~8セットしているのですが、母乳をどのくらい飲んでいるのか謎。

飲ませているミルクの標準使用量表を見ると1~2か月の子は1回140mLを1日に6回と書いてあります。つまりは140mL×6=840mLが1日の目安。

子は体重は順調に増えていっているけれど、母乳の量が謎なので、母乳の量をはかるために来週になってからもう一度訪問してくださることになりました。

ネットで調べたり、買っていた本を見たりすれば解決することも多いのでしょうけれど、正直、頭があまり回っていなくて、検索したり長い文章を読んだりすることに対してこれまで苦痛を覚えたことがなかったのに結構しんどくて。しんどいと感じている自分をポンコツだなとしんどく思ったり…と負のループ(-_-;)

こういう、リアルでアドバイスいただける機会はありがたいです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」