合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

予防接種の予約。どっちにすればいいのやら。

昨日、新生児訪問の際に「(予防接種は)早めに予約の電話をしないと!」と言われたので、朝イチでクリニックに電話をかけました。
子どもの予防接種|鹿児島市

初めての予防接種は、B型肝炎、ヒブ(Hib)、小児用肺炎球菌、ロタウイルスの4つ。予防接種の予約自体はすんなりとすることができました。

が、忘れていました。

ロタウイルスのワクチンを2回接種のロタリックス(ヒト由来の1価)にするか、3回接種のロタテック(ウシ由来の5価)にするか決めておくのを。

どちらも飲むタイプの生ワクチンで、予防接種の1時間前から空腹でいるように伝えられました。接種して30分経ったら授乳はできるようです。

さて、どちらがいいものか。

昨日の助産師さんはロタテックをすすめていました(口ぶりから)。今日電話したクリニックの方は、吐き戻しても1回は無料で再度接種することができるからとロタリックスをすすめているように感じました。

うん、決めきれません。

1月中にどちらにするかを決めて電話で連絡すれば大丈夫と言われたので、夫と相談して決めて連絡をしようと思います。

子子、ちょっとご機嫌。
電話をかける間はおとなしくしていてくれました。(ひどいときは何と言っているか聞きとれないほどに泣きますからね・・・)

というわけで、電話は出ないことがあります。悪しからず。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」