産後の血糖検査を受ける日。
薄暗い中、寝ている子を夫に任せてJR慈眼寺駅へ。
夫が「クリニックまで車で送るよ」と言ってくれたのですが、産休明けは仕事の後に子を迎えに行って、抱っこして歩いて帰宅せねばならぬので、リハビリのつもりで歩いて慈眼寺駅に行きました。
駅までの徒歩10分程度がつらかったです。(きっと明日は筋肉痛)
正直、血糖値にこんなに悩むなんて産前は思ってもいませんでした。これまで健康診断等で血糖値でひっかかったことはありませんでした。
しかし、2022年9月の50g糖負荷検査で154mg/dlでアウト。同月の75g糖負荷検査で空腹時80mg/dl、1時間後173mg/dl、2時間後153mg/dlで2時間後の数値がアウト。
というわけで、妊娠糖尿病と診断されまして、栄養指導を受け、食事に気を付けた生活を送っていました。(インスリン治療はしていません)
「妊娠糖尿病を経験した人は、出産後にいったん正常化しても将来糖尿病になりやすい」とのことで、1か月健診の際に主治医に紹介状を書いていただき、クリニックを予約して糖負荷検査を受けにきたのでした。
朝7時25分頃にクリニックに到着し、受付を済ませ、8時前には空腹時血糖を測るための採血。それから75gブドウ糖負荷試験・・・甘いサイダーを飲んで、30分後、1時間後、2時間後に採血をしました。
その間に食事の仕方・内容について、栄養士さんとの面談があり、食事のとり方についていろいろと教えていただきました。
今回の検査の結果は、空腹時90mg/dl、1時間後183mg/dl、2時間後121mg/dl。1時間後の数値が怪しいけれど、空腹時と2時間後の数値で判断するとのことで一応”正常”でした。
「1年後に産前の体重に戻っていなかったり、健康診断で空腹時血糖がひっかかったりしたら再受診してくださいね!」とのことでした。
産前の体重まではあと3kgなので何とかなるとして、健康診断でひっかからないように、食生活に気を付けなくちゃ。(健康診断における過去3回の空腹時血糖は95、92、79でした)
妊娠高血圧症候群でもあったので、運動もしなければならないけれど、帝王切開でお腹を10cm以上切ったので、もうしばらくは控えます。
血圧については過去3回の健康診断の結果を見返すと、104/68、98/56、102/64と決して高いわけではなかったのですが、妊娠中に高くなりました。産後はだいたい110~140/60~80といった感じで、今日は140/79。うーむ。
妊娠中は大丈夫だったのに、喘息による息苦しさをここ1週間くらいは感じているので、育児をしつつ自分のケアも忘れずに過ごします。
まずはカッサカサでひび割れた指先にハンドクリームを塗るところからだな!(笑)
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」