合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

生後2か月になりました👶

子がうまれて2か月になりました。

子 2ヶ月
1か月と2か月の写真を比較してみると、脂肪がついてまるまるとした顔になってきています。(上のボーダーの服が2か月、下の恐竜さんの服が1か月)

子 1か月2~3時間おきに授乳していたのが3~4時間おきになったり、沐浴用のベビーバスが少し小さく感じるようになったり、ちょっと一呼吸して振り返ると成長をとても感じます。

実家は近いですがひとり暮らしの母も高齢なので、夫と二人でなんとか育児や家事を分担しながら過ごしています。二人で何ともならないときは心優しい方々に甘えたり、鹿児島市の事業をいろいろ利用したりしています。

今月はじめの頃に私が入院したときは、「子育て短期支援事業」を利用しました。

これは、保護者が疾病、出産、看護、出張、学校等の公的行事への参加等の社会的な理由や、育児不安、育児疲れ等の身体的・精神的負担の軽減が必要な場合等で、家庭での児童(18歳未満)の養育が一時的に困難となったときに、児童福祉施設等で宿泊を伴うお預かりを行う事業です。

市のサイトはこちらです。
子育て短期支援事業|鹿児島市

事前に相談や申請は必要ですが、「本当にどうすればいいの!?」と絶望していたときに、救いの神が現れたように感じました。

こういう不安を解消できる事業があると子をうみ、育てやすいと感じられると思います。子はかわいいけれど、大変は大変ですものね。

自分でさまざまな事業を利用したり、実際に利用した方の声を聞いたりしながら気づいたこと等を市政に反映できるよう努めてまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」