合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

メッセンジャーナースさんに相談できる機会✨

祝日の今日は保育園がお休み。
子を連れて歩いて実家に行った後に、所用がありお寺に行きました。

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)では、毎週木曜日9時から16時の間に”メッセンジャーナースカフェ”を開催されているので、用事の前に門徒会館に寄って、看護師さんとお話ししました。

今週の土曜日にはメッセンジャーナースの皆様や、薬剤師さん、栄養士さんにも相談できる”てらの保健室”が開催されます。歩いて行ける場所に、こうやって相談できる場所があるのは安心につながると思います。
まちの保健室・てらの保健室 – 浄土真宗本願寺派 妙行寺|谷山にあるお寺

この”まちの保健室”は、妙行寺だけでなく、近場で言うと谷山市民会館でも開催されます。

あじさいcafe まちの保健室 鹿児島市2023年3月11日(土)、30日(木)の14時から17時で開催されるようです。看護師さん達がじっくりと話を聴いて下さいますので、足を運んでいただけたらと思います。

心や体について気になることについて早めに相談すると、重篤な状態になる前に手を打てますよね。

「このくらいなら大丈夫」「我慢してたら何とかなる」と思って病院に行くのを先延ばしにする気持ちは私もよく分かりますが(苦笑)、病院に行く前に、「これがきになるからちょっと相談してみようかな」と、看護師さんとお話してみるのはとても良いと思います。

いろんな機会を利用して、元気に過ごせる方が増えると嬉しいです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」