合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

多機能複合型スタジアム整備検討事業について(代表質疑より)

2月28日(火)の市民連合の代表質疑の内容の一部を載せています。今回は、「多機能複合型スタジアム整備検討事業について」です。

市議会(1)位置づけの真意と市勢発展に向けた市長の思い
 ↓
A:多機能複合型スタジアムは、機能・サービスの多様化や施設の複合化を図ることで、日常的に多くの人が訪れる新たな集客装置として、にぎわいの核となる施設と考えており、中心市街地のにぎわい創出の観点から、「スポーツ交流・振興の推進」の項に加え、「中心市街地の活性化」の項にも改めて位置付けたところでございます。

 人口減少社会を迎える中で、地域経済の活力喪失を防ぐためには、若い世代にとって、魅力ある環境の創出を図る必要性がますます高まっております。

 私は、人々を魅了し、連帯感を高め、交流人口の増につながるなど、多様な波及効果を生み出すスポーツを活かしたまちづくりに取り組む中で、まちづくりやにぎわい創出の拠点としての役割を果たすスタジアムを中心市街地との回遊性に優れた本港区エリアに整備することが本市の将来の発展に寄与するものと考えており、その実現に向けて、引き続き取り組んでまいりたいと考えております。

(2)県農業試験場跡地やふれあいスポーツランドへの整備の可能性、本港区以外は考えられないか
 ↓
A:スタジアムの候補地につきましては、平成31年1月の立地に関する報告書を踏まえ、本市の将来の発展、経済波及効果などの観点から、まちの回遊性、集客性が期待できる立地であるほか、桜島錦江湾など鹿児島らしさを感じられる立地が望ましいと考えており、引き続き、2か所を含む本港区エリアでの整備について、検討を進めてまいりたいと考えております。

(3)住吉町15番街区への設置に対する見解
(4)再検討の判断時期とそれに対する見解
 ↓
A:住吉町15番街区につきましては、施設整備による経済波及効果やスポーツ観戦等による中心市街地への効果の試算において一定の効果が示されておりますが、土地が狭隘であることや、収支の面ではマイナスが見込まれる等の課題があるほか、鹿児島商工会議所の提言において、MICE施設の整備の意向が示されるなど、状況の変化もあるところでございます。

 候補地の検討に当たりましては、市議会における論議や、鹿児島港本港区エリアの利活用に係る検討委員会、及び新たに設置する協議会の状況を踏まえながら、候補地についての判断の時期を見極めていくことになるものと考えております。

(5)ゾーニングの議論により、スタジアム設置に向けた展望は開けるか
 ↓
A:県の検討委員会におきましては、まずは、同エリアにおいて、どのような機能や配置が望ましいのか、ゾーニングについての議論を進めていただきたいと考えており、エリア全体として潤いやにぎわいのある交流空間として位置付け、その中で、多機能複合型のスタジアムが、新たなにぎわい創出や経済の活性化に資すること等について、お示ししてまいりたいと考えております。

(6)新たな協議会とこれまでのサッカー等スタジアム整備検討協議会との違い、新たな協議会の構成、県への参加要請
 ↓
A:サッカー等スタジアム整備検討協議会におきましては、整備に向けての基本的な考え方や立地に関する報告をいただくなど、一定の方向性を示していただきました。

 新たな協議会におきましては、整備検討協議会から示された方向性や令和4年度に実施した調査の最終報告及び市議会や県の検討委員会での論議を踏まえながら、スタジアム像についての協議や、候補地についての考え方の整理、機運向上に向けたアドバイスをいただくなど、整備に向けた検討を進めてまいりたいと考えております。

 委員構成につきましては、学識経験者、経済団体のほか、若者の参画も考えているところであり、県には、オブザーバーとしての参画を要請したいと考えております。

(7)現在の候補地以外の検討の余地
 ↓
A:スタジアムの候補地につきましては、2候補地を含む本港区エリアでの整備に向けて、検討を進めたいと考えており、新たな協議会における論議を踏まえながら、市議会をはじめ、関係団体等の皆様のご意見を伺い、丁寧に進めてまいりたいと考えております。

・・・・・・・・・・

鹿児島市のサイトには、スタジアム整備検討事業に関することがらがまとめてあるページがありますのでご覧ください。
スタジアム整備検討事業|鹿児島市

スタジアム整備については、鹿児島市だけで進めるものではありません。県や企業、関係団体、市民、県民など様々な方々と連携していくものです。

議会での質疑や答弁を伝えるとともに、皆様とともに考えていきたいです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」