合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

国際女性デー(ブログの前半)/中小企業の海外展開の促進について(代表質疑より)

昨日、3月8日は”国際女性デー”でしたね。
国際女性デーは、女性の権利と、政治的、経済的分野への参加を進めるために1975年に国連によって制定されました。

イタリアでは”ミモザの日”と言われ、男性が身近な女性に日頃の感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るそうです。

昨日は鹿児島市内の商業施設でミモザの花の配布がありました。
MBCニュース | 国際女性デーにミモザの花を配布 女性の地位向上を願って

これまでマルヤガーデンズと鹿児島県庁とかごしま県民交流センターくらいにしか展示されていなかった男女共同参画にまつわるパネル。今年は、山形屋やイオン、アミュ、天文館図書館などでもパネルを展示してくださったそうです。

ジェンダー平等を達成するには、女性だけが取り組んでいけばよいわけではありません。世界中のすべての人に関わることです。ジェンダー平等についてあなたなりの小さな一歩を踏み出していただけると嬉しいです。

さて、2月28日(火)の市民連合の代表質疑の内容の一部を載せています。今回は、「中小企業の海外展開の促進について」です。

市議会

(1)取組の視点
 ↓
A:海外展開の促進につきましては、お触れのとおり、人口減少に伴う国内市場の縮小が見込まれる中、地域産業が持続的に発展していくために、海外への販路拡大が重要な取組であり、本市といたしましては、豊かな農林水産物等の地域資源の活用や成長著しいアジア地域への展開などに積極的に取り組んでいく必要があると考えているところでございます。

(2)取組に当たっての課題
 ↓
A:課題といたしましては、海外展開に向けた事業者の機運醸成や海外との円滑な取引を行うための環境整備等があると考えております。

(3)令和5年度の事業の位置づけ
 ↓
A:令和5年度におきましては、アフターコロナを見据え、商品・サービスの高付加価値化や海外市場への販路拡大を積極的に支援することにより、地域の稼ぐ力の向上を図ってまいりたいと考えております。

(4)海外輸出を目指す事業者への促進対策
 ↓
A:海外展開の促進に向けては、これまで、ジェトロや県などと情報共有に努めるとともに、県や県内自治体等と連携した国際見本市への出店を通じて海外での認知度向上や海外販路開拓に取り組んできたところでございます。

 今後におきましては、海外展開を目指す事業者が必要とする情報の周知に努めるとともに、関係機関の各種支援策を効果的に活用できるよう、国・県等とより緊密な連携を図ってまいりたいと考えております。

・・・・・・・・・・

上海に行った6年前。

このときは鹿児島県の上海事務所の方にいろいろと話を伺うことができました。(そして、上海でたらふく食べて太って帰国)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」