合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

赤ちゃんの成長も見守ってもらえる”てらの保健室”@鹿児島市和田

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催された”てらの保健室”に伺いました。

てらの保健室 鹿児島市看護師さん、薬剤師さん、栄養士さん、もちろんお坊さんもいらっしゃいます。こころやからだの気になることを気軽に相談できる機会です。隠れキャラとして行政書士・終活アドバイザー・議員もいます(私)。

てらの保健室では、相談するだけでなく、身長や体重、血圧や握力などもはかることができます。

赤ちゃん用の身長計、赤ちゃん用の体重計(ベビースケール)があります。今日は子と一緒に伺ったので、はかってもらいました。うちの子は生まれたときは49.2cmでしたが、62cmになっていました(生後102日)。少しずつ大きくなってきています✨

私は血圧を測っていただいて、血圧のことや食事のことを相談しました。

てらの保健室 鹿児島市子は本堂の畳で寝転がって落ち着いていました。生まれる前からよくお寺に来ていたせいでしょうか?(そして母は今日もぼんやりしていて、子のおもちゃを忘れて帰りました)

看護師さんや薬剤師さんや栄養士さん、てらの保健室にいらした地域の方々に抱っこしてもらったり、話しかけていただいたりして、子はご機嫌な時間を過ごすことができました。

子の成長をいろんな方に見ていただけるので、毎回足を運んでいろんな方と雑談するだけで私は安心感を得られます。ありがたいです。

てらの保健室(まちの保健室)は、だいたい第4土曜日の13時30分から15時まで開催されています。予約不要で出入自由ですのでふらりと参加することができます。

看護師さんや薬剤師さんや栄養士さんやお坊さんに話を聞いてみたい、話を聞いてほしいときに足を運んでみるとよいと思います。ぜひ!

こちらのお寺では”縁起でもない話をしよう会”も開催しています。

縁起でもない話をしよう会 鹿児島市次回は5月27日(土)に開催されます。てらの保健室だけでなく、ぜひ、縁起でもない話をしよう会にも足を運んでください✨

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」