合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

4月は閉会中ですが委員会審査があります!

3月20日(月)に令和5年第1回定例会が閉会しました。

昨日は4月1日付の人事異動が発表され、今朝の地元紙には係長以上の名簿が掲載されています。毎日があっという間に過ぎていきます。あな恐ろしや。

鹿児島市議会さて、4月の閉会中も委員会審査があります。

~閉会中の委員会日程~
4月11日(火)鹿児島港本港区のまちづくりに関する調査特別委員会
 →サッカー等スタジアムの整備、ドルフィンポート跡地等の開発についての調査

4月24日(月)都市整備対策特別委員会
 →河川改修、港湾整備、バイパス建設及び鹿児島中央駅周辺の課題についての調査

4月26日(水)総務環境委員会
 →請願第3号(仮称)日置市及び鹿児島市における風力発電事業について

4月26日(水)市民文教委員会
 →陳情第24号 鹿児島市の「安全な学校給食」を求めることについて/陳情第25号 市立小中学校の給食費の無償化を求めることについて/陳情第26号 市立小中学校の女子トイレに生理用品の設置を求めることについて

4月27日(木)桜島爆発対策特別委員会
桜島火山の継続的な爆発に伴う降灰対策等についての調査

委員会はオンライン配信はありませんが、傍聴はできますので、ご都合のつく方はぜひ足を運んでいただけたらと思います。傍聴を希望される方は鹿児島市役所西別館3階の議会事務局で受付をしてください。

私は今は、市民文教委員会の副委員長と桜島爆発対策特別委員会の副委員長ですので、4月26日(水)・27日(木)は連日委員会です。その他の委員会も時間を作って傍聴したいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

傍聴したい気持ちは満々なのですが。

子が今通っている企業主導型の保育所に通うのは3月末までで、4月からは別の企業主導型の保育所に通うため、4月上旬は”慣らし保育”の期間中。11日の委員会の傍聴は子のお迎えの時間と体調との相談になりそうです。

慣らし保育は、初日は1時間、2日目は2時間、3日目は3時間…と徐々に保育時間を増やしていきます。ですので、4月初旬の委員長・副委員長への報告がある際は、子を連れて市役所に行き、報告を受けている間は議員控室で事務のお姉さまに子の面倒をみていただかなければなりません。

既に3月31日と4月3日はそうすることが確定💦春休み期間中は、夫は夫でブラックな働き方(職場にいる時間が12時間ほど。※通勤時間除く)をしているので頼れないんですよね(;´Д`)

周りの方に助けていただきながら日々過ごしています。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」