合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島県議会議員選挙が始まっています。

2023年3月31日(金)、任期満了に伴う鹿児島県議会議員選挙が始まりました。私は、選挙戦初日の朝は、出水市へ行きました。

鹿児島県議会議員選挙鹿児島県議会議員選挙の出水市区で立候補された橋口すまさんの応援です。出水市区の定数は2で、自民党の現職2名と新人で無所属のすまさんの3名が立たれています。

鹿児島県議会議員選挙
すまさんは2018年4月から2022年4月まで出水市議会議員でいらっしゃいました。私よりもだいぶ小柄な方ですが、パワフルです。

市の問題は県の問題、県の問題は国の問題の面もあります。市議会議員の経験を生かして、市の問題を県に届け、国につなげたい。市と県が連携することで改善できる課題がある。

多様な問題に対応するには「多様な議員」が必要であり、鹿児島県議会に女性議員が増える一役を果たしたい。

そんな思いで、すまさんは出馬されています。

出水市にお住まいの方、出水市にお住まいのお知り合いがいらっしゃる方、ぜひ、橋口すまさんをよろしくお願いいたします。

出水市区で立候補された方々の公開討論会の動画もあるそうです。→令和5年4月9日執行鹿児島県議会議員選挙 出水市区 立候補予定者 討論会 (チャプター付) - YouTube

おまけ。

市役所出水からとんぼ返りして、11時には議員控室で報告を受け、所用を済ませて帰路につきました。

3か月の子と二人でJR指宿枕崎線九州新幹線、市営バス、市電を乗り継いで移動するのはかなり疲れました。鹿児島中央駅と出水の往復の間は子は熟睡していましたが、きっと子も疲れたと思います。

市電や市バスに乗車中、席を譲ろうと声をかけて下さった方が何人もいらっしゃって、とてもあたたかい気持ちになりました。ありがとうございました。

7kgを超えた子をずっと抱っこして(背中にはいろいろ入った大きいリュックを背負って)の移動はさすがに腰が痛くなりました(ノД`)・゜・。痛み止めに頼ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」