合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

災害への備えについて。

ゴールデンウィークが明けるとともに、天気予報にも晴マークが戻ってきましたね。

空谷山支所近辺を歩いていましたが、羽織っていた上着を脱いでも汗ばむ陽気でした。(朝は暖房をつけようかというくらい肌寒いのに)

午後は避難行動要支援者の個別避難計画に関する勉強会にお邪魔しました。2021年の災害対策基本法の改正で、個別避難計画の作成が市町村の努力義務になりました。

詳しくはこちらをご覧ください。→避難行動要支援者の避難行動支援に関すること : 防災情報のページ - 内閣府

梅雨の時期が来る前に、私たち一人ひとりも、災害への備えや避難について見直すことは大切です。

5月は町内会長や自主防災組織会長・役員を対象とした地区別防災研修会が開催されます。

この研修会では、鹿児島大学農学部の地頭薗教授による「風水害に備える~地域で取り組む防災のヒント~」のお話、防災関係機関や鹿児島市危機管理課による説明があるとのこと。

5月19日(金)10時から桜島公民館大研修室、5月29日(月)9時30分から市役所本館2階講堂で開催される研修会については、どなたでもご参加いただけるようです。

ご興味のあられる方は、鹿児島市ホームページで詳細をご確認の上、足を運んでください。→令和5年度地区別防災研修会の開催|鹿児島市

私も参加する予定です。
・・・出なかった声が少しずつ出るようになってきたので、頑張ろうっと。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」