合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

令和5年第1回臨時会でした。

令和5年第1回臨時会でした。

市議会
一般会計補正予算1件を可決、専決処分4件を承認、監査委員の選任について2件同意しました。

一般会計補正予算で追加された32億6269万3000円は、物価高騰による負担感が大きい低所得世帯(住民全非課税世帯等)に対し、1世帯当たり3万円を給付する”電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金支援事業”に係る経費等です。

住民税非課税世帯の方には7月中旬に確認書等を送付、返送受付開始予定。家計急変世帯は7月中旬に申請受付開始。7月下旬から口座振込での給付が開始されます。(申請期限は9月末)

・・・・・・・・・・・・・・・

その他、特別委員会中間報告、常任委員の選任、議会運営委員の選任、特別委員会委員の選任もありました。

私は総務環境委員会の委員長、桜島爆発対策特別委員会の委員になりました。初めての委員長、緊張しますが詳細かつ能率的な審査ができるよう、円滑な委員会審査に努めてまいります。

令和5年第2回定例会では個人質疑をする予定で準備を進めています。会期日程案は下の画像の通りです。

会期日程案


昨日は朝4時に目が覚めてから家事をしたり議会の準備をしたりし、議会へ行き、子を保育園に迎えに行って帰宅後、夜22時頃には身体がきつすぎて泣きたくなりつつ泣く子をだっこしてあやし、しばらくして夫が帰宅したらホッとして後の家事と子のお世話を夫に任せて爆睡。

今朝は腰が痛くて目が覚めました。加齢でしょうね。痛み止めでごまかしごまかし頑張ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」