合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市安心安全推進員連絡協議会総会

2024年5月19日(日)10時から鹿児島市安心安全推進員連絡協議会総会がかごしま市民福祉プラザで開催されました。

と、その前に。

子
「朝起きてご飯を食べてお着替えをしたら、保育園(かどこか)に行くもんだ」と思っている息子が外に出かけたくてぐずりまくったので、洗濯等の家事を夫に任せて、近くの公園に遊びに連れて行きました。

1歳5ヶ月の体力に44歳はついていけませぬ(-_-;)ぐふっ。

気を取り直して。
総会では135名の安心安全推進員のうち55名が出席、委任状提出が50名でした。

安心安全推進員連絡協議会総会 鹿児島市令和5年度の事業、決算について、地域協議会の区割、令和6年度の事業計画・予算・役員について協議され、承認されました。

令和6年度は交通問題についての研修会や防災についての研修会が今後企画されるようです。

また、10月19日の鹿児島市安心安全まちづくり市民大会、1月の桜島火山爆発総合防災訓練(避難所体験・展示訓練)にも参加します。

この鹿児島市安心安全推進員は、鹿児島市が地域や職場における自主的な防犯、防災等の活動を推進していく人材を育成するために開催している「安心安全アカデミー」の基礎コースとマスターコースを修了した方の中から委嘱されます。

今年度の「安心安全アカデミー」の受講案内は、市民のひろば7月号に掲載されるそうです。例年通りであれば回覧板でもお知らせが回ってくると思いますが、情報を入手し次第、こちらのブログでもお知らせしますね。

会の終わりに、児童通学保護員の欠員が生じている校区があるとのお知らせがありました。5月19日時点で、郡山小、松原小、武小、広木小、中郡小、宇宿小、福平小、中山小の児童通学保護員に欠員があるそうです。

児童通学保護員希望者登録制度もあるので、欠員がない小学校区の方もご登録いただけます。詳細はこちらをご覧ください。→児童通学保護員人材バンク登録者の募集|鹿児島市

誰か任せでなく、みんなで安心安全なまちづくりをしていきましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」