合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

1歳6か月になりました✨

2024年6月13日、子は1歳6か月になりました。

今週に入り、子は午前中に熱が出て(最高で37.9℃)、お昼寝後には36.5℃まで下がるという不安定な状態でした。加えて、昨日の保育園の内科検診で「内斜視の疑い」とあったので、午前中に小児科と眼科に息子を連れて行きました。

もっと早く連れて行けばよかったのでしょうが、昨日は個人質疑の通告〆切と打合せ(一昨日までも諸々あり)。

明日は個人質疑に向けて担当課の方とのやりとりがあり、来週は月曜から水曜まで本会議(個人質疑)、木曜は常任委員会と病院に連れて行けるタイミングが難しく。

朝ご飯を食べさせて、子を夫に任せて7時30分に小児科と眼科に受付に行って帰宅し、子を連れてまた病院へ行きました。

子
熱に関しては「身体に熱がこもっていたんでしょうね」とのことでしたが、昨日から少し咳が出始めたので風邪薬を処方していただきました。

眼科では視力検査等をしたとろこ現時点で視力は問題ありませんでした。

「小さい子は鼻の根元の骨が低くて皮膚が厚いから、内側の白目のところが見えなくて、内斜視のように見えることがあるんですよ。物を見るとき、真っ直ぐ見ているから大丈夫です。3歳児健診で何か言われたり、それまでも様子を見ていて気になるときは受診してくださいね」と言われました。

ひとまずホッとしました。

・・・と思っていたら、今日の保育園からの連絡帳(アプリ)に、「今日になってから咳と鼻水が出てきました」と。

しかし、給食は、結構な量の野菜カレーをペロリと食べ、もちろん野菜スープも完食し、おかわりのフルーツヨーグルトを何度も狙って3回もおかわりしたらしい。

なんなの(-_-;)

母ちゃんは疲れて夜ご飯も食べずに寝て、朝ご飯も君を保育園に連れて行った後11時頃にやっと食べられたよ。わんぱく坊主への対応で左肩と腰を痛めていますが、湿布と痛み止めで何とかしながら過ごします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」