少しずつ大掃除を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。「あまり物を持たない生活を」と思いつつ、子の物が増えていく毎日です(-_-;)
大掃除の時期に「思い切ってサヨナラしよう!」となる物も多いのでは。「ごみの分別どうだったっけ?」というときには、ぜひ、ごみ・資源物分別アプリ「さんあ~る」や「鹿児島市の公式LINE」をご活用ください。
→ごみ・資源物分別アプリ「さんあ~る」の配信|鹿児島市
→欲しい市役所の情報をあなたのそばに届けます~鹿児島市LINE公式アカウント|鹿児島市
年末は北部清掃工場に持ち込まれるごみが多くなり、混雑します。日曜日&12月31日(火)から1月3日(金)まではお休みであることも気をつけてくださいね。
→年末のごみの持ち込みについて(北部清掃工場)|鹿児島市
2025年1月から小型充電式電池等の分別収集が始まります。

”端子部分にテープを貼って絶縁”してから袋に入れて出す等、気をつける点がありますが、大掃除の際に分別をよろしくお願いいたします。
→電球・蛍光灯/乾電池/小型充電式電池等/スプレー缶類(資源物)|鹿児島市
2025年1月6日(月)からは粗大ごみの収集受付が変わります!
Web申込とキャッシュレス決済が可能となり、また、電話申込の電話番号と受付日時が変わります。
→粗大ごみ|鹿児島市
と、ごみ・資源物の分別などについて、自分のためのメモも兼ねてブログを書きましたが、我が家の大掃除はいつできるのやら・・・(-_-;)
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」