2024年12月17日(火)19時30分から21時まで、妙行寺の門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて”たにやま哲学カフェ”を開催しました。
今回のテーマは「モラル」。
毎年12月は参加人数が少なくなりがちですが、今回もご多分に漏れず。
モラルって法的な拘束力はないけれども、生活の中などで守るべき基準。日本語では”倫理”、”道徳”と訳されるものですが、果たしてどんな対話になることやら。

2歳になったらブログ等での顔出しを止めようと思っていたけれど、かわいく撮れたので載せちゃいます。まぁ今後は後ろ姿とか横顔とかにしていきます。←親のモラルの問題・・・。
いいこと、悪いこと。
小さいうちは”親のものさし”による刷り込みになってしまうでしょうが、子のモラルを育んでいかねばです。

マグネット職人から板書職人に転じようと一生懸命な2歳児。黒板の下の方に何か書いていました(-_-;)

↑前半の板書(板書職人見習いに落書きされる前)

↑後半の板書
たにやま哲学カフェ内での対話の内容は板書を見ながら想像してみてください。
ご参加くださった皆様、集合写真を撮ってくださった副住職&Tさん、ありがとうございました✨
次回のたにやま哲学カフェは2025年2月25日(火)19時30分から21時まで、妙行寺の門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催します。テーマは「思考実験」です。
参加申し込みは2月1日からの予定ですので、詳細はたにやま哲学カフェのサイトでご確認ください。
→たにやま哲学カフェ|鹿児島市和田の妙行寺 |ようこそお寺の哲学カフェへ
たにやま哲学カフェにご参加の皆様、よいお年をお迎えください。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」