鹿児島市では、道路に桜島の灰が一定以上積もったら、ロードスイーパーで降灰を取り除いています。
たまたま用事があって、議員控室に寄ろうと思って市役所に行ったら、鹿児島市に視察にいらした方々のためにロードスイーパーの新車が停車していました。
説明中。

こんな間近で見るのも、後ろがこうやって開いているのを見るのも初めてでした。

この白いふさふさは堅かったです。
道路の路側線が見えづらくなったときや、道路に積もった灰が巻き上がって歩行者や車の通行に支障が出るときに大活躍してくれるロードスイーパー。鹿児島市には大型のものと小型のもの、そして散水車がそれぞれ20台前後あります。
桜島は大切な観光資源ですが、活火山桜島と共生するためにはいろいろ大変なこともありますよね…。
桜島上空の風向きを気にしつつ、日々の生活を営みます。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」