2025年9月8日(月)と9日(火)の鹿児島市議会本会議は代表質疑です。私は9月8日(月)の午後に、市民連合を代表して質疑に立ちます。
質問通告は下に画像にして載せましたが、他の会派の通告も含め、鹿児島市議会のサイトで確認できますので、ぜひご覧ください。
→代表質疑発言通告一覧表|鹿児島市議会
立憲社民のまつおはるよ議員、公明党のこじま洋子議員は2期目の同期。代表質疑に立つ4人中3人が2期目、そして女性です。同じタイミングで代表質疑に立つことになったのは何だか不思議な感じです。
~市民連合の代表質疑の通告~




9月3日(水)は11時に代表質疑の通告〆切(朝1時に起きて・・・何とか間に合いました)。
昼間に少し抜け出して「認知症オレンジシティかごしま」宣言の会場へ行き、議員控室にとんぼ返り(暑い中やや小走り)。
15時からの議会運営委員会の後は、質問の内容についての鹿児島市役所の担当課の方々との話。疲れているのに小走りしたら、大きな音を立てて派手に転んで会派の事務員さんと幼保運営担当課長に驚かれつつ心配されました(無事です)。
17時41分鹿児島駅発のJRに乗るために急ぎ足で行き、途中でチームオレンジたにやまのメンバーさんと会ったので車内でオレンジシティ宣言の話。
JRを降りて子を保育園に迎えに行って、タ〇ヨーによってお惣菜を買って帰宅。
洗濯物を取り込んで、夕食をとって、子をお風呂に入れる前に寝落ち。後の家事・育児は夫が全部・・・。
ダーッと書きましたが、こんなにバタバタせぬよう、今後の自分に向けて「仕事は計画的に。そんなに体力ないんだから無理はしないように。」との戒め用です。
また熱帯低気圧が近づいています。4日には台風になるんだろうな。
気をつけて過ごしましょう。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」