合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ラジオを聴こう。

10月4日(日)午後に開催された”鹿児島市安心安全アカデミー”。
エフエム鹿児島アナウンサーの今末真人さんが「災害情報の入手と活用」についてお話くださいました。

信頼できる情報の入手

災害が発生したときは、流言(根拠のないうわさ。デマ。)や風評被害がおきやすいです。「〇〇で新型コロナウイルス感染症になった人がいるらしい!」とか、「あそこのお店では・・・」とか耳にしたり、SNS上で見たりすることがあります。

だからこそ。
信頼できる情報をどこから得るかが大切です。

鹿児島市LINE公式アカウント|鹿児島市
LINEを活用した防災情報の発信|鹿児島市

鹿児島市の場合、公式サイトの他に上記のようなLINEアカウントがあります。(ぜひ友だち登録を)何事もないうちに、公的機関の公式アカウントや信頼できるメディアをチェックしておきましょう。

ところで皆さん、鹿児島市で聴けるラジオ局いくつあるかわかります?周波数わかります?

安心安全アカデミー ラジオ

ラジオをほとんど聴くことがない私は、いきなり問題を出されてちんぷんかんぷんでした(最近聴いたのはラジオ体操・・・)。

鹿児島市で聴けるラジオ局

反省の意を込めて、掲載します。
〈県域放送〉
エフエム鹿児島 ミューエフエム :79.8MHz
MBCラジオ FM:92.8MHz AM:1107kHz
NHKラジオ 第1:576kHz 第2:1386kHz FM:85.6MHz

コミュニティ放送
フレンズFM762 :76.2MHz
FMぎんが:78.6MHz
鹿児島市は鹿児島シティエフエム株式会社と「臨時災害放送局の開設に関する協定」を結んでいます。

10月11日(日)19時からエフエム鹿児島 ミューエフエム で、「そなえるラジオ」を放送されるそうですので、ぜひお聴きください。

私は・・・その時間は・・・。

という私のような方にはこちら。
radiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける
ラジオを聴きましょう!(私も)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」