合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

お盆前まで、お手元供養や粉骨についての展示がされています。

父も祖父母も納めていただいている妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の納骨堂。

お盆に入る前あたりまで、海洋葬、粉骨・洗骨、ペット供養やお手元供養をされていらっしゃる有限会社縁さんの展示がされています。

有限会社縁の皆様には、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジのイベントでも大変お世話になりました。

大切な方を偲ぶ空間を身近な場所につくることを”お手元供養”といいます。 

お手元供養 鹿児島

Potterin(花立、火立、香炉、おりん、りん棒をひとつに収納したオールインワン仏具)とパステルピンクの骨壺。

お手元供養 鹿児島

えんじ色の卵型のものが骨壺です。
 

お手元供養 鹿児島

いつでも一緒にいたい方には、”うでわ念珠”。
普段はブレスレットに、お房をつけてお念珠にもできるそうです。

有限会社縁 妙行寺

Kさんがいらっしゃるときは、ゆっくり分かりやすく説明していただけますよ。

有限会社 縁(えん)

鹿児島県南九州市川辺町清水9860
海洋散骨・お手元供養・樹木葬 エンディングサポート | 鹿児島 縁
くわしくは縁さんのサイトをご覧ください。

そうそう、知っていますか?
ご遺骨には非常に強い毒性を持つ「六価クロム」が付着していることが多くあるそうです。

縁さんが粉骨をされる際は、ご遺骨に含まれた「六価クロム」を自然や人体に無害な「三価クロム」に還元処理をされていらっしゃるとのこと。粉骨は単にご遺骨を粉末にするだけではなく手間をかけて、自然にも人にも優しいお仕事をされていらっしゃいます。

お寺

(運がよければ)とあるお方が粉骨について説明してくださるかもしれません( *´艸`)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」