合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ごみステーション、その後。

ごみステーションが気になる今日この頃。

回覧板を班長さんのおうちに持っていくついでに、帰宅ついでに、買い物ついでに、ごみステーショントロール(苦笑)。

西清見町内会 ごみステーション

清見公園北側のごみステーションはとても綺麗。
ベンチに座っている高校生男子越しに見えるお手洗いは、今年度中に取り壊して、バリアフリーのお手洗いに建て直されます。(2021年1月から使えるようになる予定)
 

西清見町内会 ごみステーション

清見公園西側のごみステーションも綺麗。
 

西清見町内会 ごみステーション

清見公園東側のごみステーション・・・あ!剪定枝!

令和2年6月から、「剪定枝」の分別がはじまりました|鹿児島市

草や葉は今まで通り”もやせるごみ”の日に出せるのですが、剪定枝は6月から個別収集の依頼をすることになっています。(無料)

◆申込み先
鹿児島市環境サービス財団
電話 099-268-8888
受付時間 月曜日~土曜日8時30分~17時15分(年末年始は除く)

かつて”のぼり”が立てられていたであろう”棒”だけ残っているので、天気の良い日に取り外さねば(-_-;)

西清見町内会 ごみステーション

ひまわり幼稚園横のごみステーション
ネットが無いΣ(゚д゚lll)何とかせねば。
 

西清見町内会 ごみステーション

カルチェ前村(マンション)横のごみステーション
コンビニ袋に何か入ったものが捨てられていました。

問題の今年度新設した3か所のごみステーションへ・・・。 

西清見町内会 ごみステーション

永田川沿い(上流)ごみステーション
「ごみ出しのマナーが悪い」と数名の方から連絡がきている場所です。
 

西清見町内会 ごみステーション

透明袋に入れてあるわけでもないですし、前日に出してはいけないですし!もうっ! 

西清見町内会 ごみステーション

永田川沿い(下流)ごみステーション
ご近所の方から「カラスが巣をつくる場所の近くにあるから移動してほしい」「土手からごみを投げ込む人がいる」「風が強い日にごみが散乱しそう」と連絡がきている場所です。
 

西清見町内会 ごみステーション

・・・粗大ごみ。やめて(ノД`)・゜・。
 

西清見町内会 ごみステーション

最後に、西清見公民館横のごみステーション
我が家最寄りのごみステーションなのですが、ごみ出しマナーが少しずつ良くなってきている気がします。
 

西清見町内会 ごみステーション

17日(水)の朝は、ごみステーション美化推進活動があります。

町内の清朗会の16名がごみ出しの指導・助言をしてくださるのですが、腕章の数が足りなかったので腕章をいただきに行きました。ついでに、のぼりとポールも♪

西清見町内会 ごみステーション

ポール8本を持って市電に乗るのは少し恥ずかしかったです。(翌日、筋肉痛に)

Tシャツ・ジャージを着て、のぼりを持って清見公園を歩いていたら、見知らぬご女性に話しかけられました。「大学生?感心ねぇ。ごみ出しはいろいろ困っていることがあるのよね」と。

「・・・いえ、40歳で、町内会長です(汗)暑くてこんな格好ですみません」と、暑さとは違う汗をどっとかきながら立ち話をしました。聞くとお隣の町内にお住まいの方で、そちらではカラス問題があるとのことでした。

自分でできることをやりつつ、ごみ出しルールを守ってくださる方が増えるといいなと願っています。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」