合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

会派は”市民連合”に。

鹿児島市議会には”会派”があります。
会派は、議会活動を行うための集団です。政策集団として切磋琢磨し資質の向上をはかることができます。

選挙結果が分かった直後から「会派はどうするの?(どうしたの?)」と尋ねられることが多かったのですが、私は”市民連合”(”民主・無所属”から改称)に入らせていただきました。

国民民主党議員2人と無所属議員3人からなる会派です。

新人ひとりでは右往左往するだけですから・・・9期目、8期目、5期目、3期目の先輩方からたっぷり学ばせていただきます!

鹿児島市議会

鹿児島市議会の会派】
自民党市議団 21人(2人)
公明党市議団 6人(2人)
市民連合 5人(1人)
・社民・市民フォーラム 5人(0人)
共産党市議団 3人(1人)
・立憲フォーラム 2人(2人)
・無所属 1人、1人、1人(1人)
※( )内は女性議員の数。

鹿児島市議会における女性議員の割合は1割から2割に増えたとはいえ、まだまだ少数派。(鹿児島市の人口は女性の方が多いです。)お手洗いが混むことが無さそう!←そこじゃないと思う。

たまに小難しいことを書くかもしれませんが、これからもブログはゆるゆるといきたいと思います。新型コロナウイルス感染症が収束したら、食べものブログもどんどん書きますね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」