合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ひとり親家庭等総合相談会は8月18日まで@鹿児島市役所

新型コロナウイルス拡大防止のため、さまざまなイベントが中止や延期となる昨今。

8月は鹿児島市の市民相談も、人権相談、登記相談、不動産鑑定相談、建設相談が中止になっています。→市民相談のご案内|鹿児島市

が、”ひとり親家庭等総合相談会”は開催されています。(8月18日まで)

今日17日は、9月からの利用開始を希望する方の利用申し込み締め切り日ということもあり、鹿児島市役所本庁の1階はごった返していました。

もちろん、”ひとり親家庭等総合相談会”の相談場所はそんなごった返している中ではなく、”こどもと女性の相談室”(鹿児島市役所本館1階)や”市民相談センターの相談ブース”(鹿児島市役所東別館1階)など落ち着いて話ができる場所でなされています。

鹿児島市 相談会

(アクリルボード越しだと少しぼんやりして見えますね。)

鹿児島の終活・エンディングノート・相続・家計相談 | 鹿児島のFP事務所 LIFeLix (リフェリックス)保険見直しの関野さんが、お金に関する相談を受けていらっしゃいました。

漠然と不安でいるよりも、先が見え、今やることがはっきりするので「ライフプラン」を作ることは有用なのですね!(私もお願いしたくなりました。我が家も危ない。)

相談された方の不安そうな顔に笑顔が少し戻って、嬉しくなりました。

・・・・・

ひとりで抱え込まずに「困った」「助けて」と発しやすい環境づくりは、誰かがすればよいのではなく、みんなでできること。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」