合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

久しぶりの灰雨に涙。

6月5日(金)の夜は、新入公民館で「清和校区町内会長・清和校区コミュニティ協議会運営委員の意見交換会」でした。

雨も降っていなかったため、家から歩いて12分ほどなので歩いて行きました。歩いて行ったおかげで、帰りに別の町内の町内会長さんと途中まで歩きながらお話しすることができました。

分からなかった点を伺えてとてもありがたかったです。

そして翌日。

鹿児島 灰雨

久しぶりの灰雨Σ(゚д゚lll)ガーン
桜島の灰まじりの雨です。車のワイパーを動かすとフロントガラスに傷がつきますし、でも動かさないと前が見えないですし、本当に灰雨は困りものです。

灰雨 鹿児島市

乾くとこんな状態になります。
洗車をいつするか悩ましいところです。

すぐに洗車すればよいのでしょうけれど、「また雨が降ったら…」と思うと、ついつい天気予報を見て洗車を先延ばしにしてしまいます。

清和校区コミュニティ協議会

話は変わって、先週、「清和校区コミュニティ協議会総会」が開催されました。

密を避けるために、清和校区公民館ではなく、清和小学校の体育館で椅子と椅子の間を開けて開催されました。昼間で雨が降っていなかったため片道18分を歩いていきました(汗だく)。

灰雨が降った日、6月6日(土)の夜は、清和校区公民館で「清和校区町内会長」が開催されました。さすがにまた灰雨が降ってきたら嫌だなと思い、今度は車で行きました。

・・・町内会長として出席する会議続きでちょっと大変(;´∀`)


暑くなってくると風向きの関係で、桜島の灰は鹿児島市内方面に流れてきます。梅雨の時期は土砂災害も気になりますが、桜島の爆発も忘れてはいけません。洗濯をするタイミングも考えないといけません。

灰雨にならないよう祈りつつ過ごします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」