合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

人権ってなんだろう?

今日は8月6日。
1945年の今日は、広島に原子爆弾が投下されました。1993年の今日は、鹿児島では8.6水害がありました。多くの命が奪われました。

戦争は重大な人権侵害です。このことに異論を唱える方はほとんどいらっしゃらないと思います。災害時にも、私たちのいつもの暮らしが奪われ、苦しみを感じ・・・人権を損ないます。

「人権ってなんだろう?」

人権について書かれた本をお勧めしていただいたので購入しました。

人権ってなんだろう?

人権をめぐる5つのトピック、1.人権ってなんだろう?、2.「らしさ」でしばらないで!、3.人権の3本柱ー自由・平等・社会保障、4.人権を守る仕組み、5.どうして差別が生まれるの?が、易しいことばで書かれています。

まだ途中までしか読んでいませんが、移動中に読んで、じっくりかみしめたいと思っています。

人権同和問題啓発強調月間

皆さん、知っていましたか?

8月は、「人権同和問題啓発強調月間」です。
鹿児島地方法務局・鹿児島県人権擁護委員連合会・鹿児島県・鹿児島市・マルヤガーデンズ主催のパネル展が、マルヤガーデンズ3階連絡通路にて開催されています。

人権 パネル展

普段はあまり意識することがないかもしれない人権について、このコロナ禍で深く考えた方も多いのではないのでしょうか。

人権 パネル展

私はよくブログで、「思いやりの心をもって」のような表現を使いますが、人権は厳密にいうと思いやりとは異なります。人が生まれながらにして持っている権利です。

知らず知らずのうちに自分の人権を侵されていないか、他人の人権を侵していないか、振り返るきっかけになるパネル展です。

人権 パネル展

パネル展会場には、鹿児島県の「じんけんハンドブック」や鹿児島市の「人権問題啓発資料」などが置いてあります。ぜひ手に取ってご覧ください。

また、マルヤガーデンズ6階のジュンク堂書店エスカレーター付近には、人権に関する書籍のフェアも展開されています。(私が買った本もそこにあります!)

支え合い、認め合う。
そのためには人権についての正しい理解が大切です。

しかし、頭でわかっても腹に落ちないとなかなか・・・。私自身、思考の偏りはありますから、折に触れて学んでまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」