合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市の地方創生のために、企業版ふるさと納税!

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

”企業版ふるさと納税”は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

通常の寄附は損金算入が約3割ですが、”企業版ふるさと納税”を活用すると最大で寄付額の約9割が軽減されます。

100万円の寄附をすると、最大約90万円の法人関係税(法人住民税、法人事業税、法人税)が軽減されます。

企業版ふるさと納税 鹿児島市

鹿児島市も、”企業版ふるさと納税”対象事業があります!

しごとで活力を「つくる」事業、結婚・出産・子育ての希望を「かなえる」事業、まちの魅力を「みがく」事業、ひと・まちを多彩に「つなぐ」事業、重点的かつ先駆的な事業です。

こちらの鹿児島市のサイトにチラシや詳細が掲載されています。→地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)|鹿児島市

対象となる寄附は10万円以上、寄附できるのは鹿児島市外に本社がある企業など要件があるのでご注意くださいね。

他の都道府県や市町村の企業版ふるさと納税についてお知りになりたい方は、こちらの内閣府地方創生推進事務局のサイトをどうぞ。
企業版ふるさと納税ポータルサイト - 地方創生推進事務局

地方創生に関する調査特別委員会

話は変わって。
6月議会閉会後、委員会が開かれています。

鹿児島市議会の特別委員会は3つあります。
桜島火山の継続的な爆発に伴う降灰対策等について調査検討を行い、国・県の財政措置を含めた各種施策のより一層の充実強化を期すため、関係当局への意見反映を図る”桜島爆発対策特別委員会”。

鹿児島市が直面している都市整備問題(河川改修、港湾整備、バイパス建設、鹿児島中央駅周辺及び鹿児島港本港区の課題)について調査検討を行い、関係当局への意見反映を図る”都市整備対策特別委員会”。

地方創生に係る鹿児島市の「人口ビジョン」及び「総合戦略」の進捗状況等について調査検討を行い、関係当局への意見反映を図る”地方創生に関する調査特別委員会”。

私は、”都市整備対策特別委員会”の委員になっており、先月開催されました。(まだブログは書いていません💦)

8月5日(水)は、”地方創生に関する調査特別委員会”が開催されましたので傍聴させていただきました。その場の資料に、上記の”企業版ふるさと納税”のチラシがあったのでお知らせでした。

第3回定例会は、8月26日(水)告示、9月2日(水)招集。今度は質問をする予定です。( ゚Д゚)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」