合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

15日から臨時会!今は各派交渉会が開催されています。

青空の下、鹿児島市役所の上に鯉のぼりが泳いでいました。

鹿児島市役所

5月8日(金)から5月13日(水)まで”各派交渉会”が開催されており、議会運営に関して会派の代表が協議しています。

鹿児島市議会には5つの常任委員会(定員各9人)が設けられています。
・総務環境委員会
・防災福祉こども委員会
・市民文教委員会
・産業観光企業委員会
・建設消防委員会
常任委員会は、議案を詳しく審査するために設置されています。他に、議会運営委員会、特別委員会があります。

これらの委員会の委員の、会派ごとの割り振りを決めるのも”各派交渉会”です。

会派ごとに人数が割り振られた後、会派において誰がどの委員になるかを話し合って決め、市議会事務局に報告します。


5月15日(金)から令和2年度第1回市議会臨時会が始まりますが、議会での審議は以下のような流れです。

【本会議】
議案が議会にかけられ、提案理由の説明があり、質疑がなされた後に、委員会に付託されます。
 ↓
【委員会】
委員会ごとに議案の内容を審議して、委員会としての可否を決めます。
 ↓
【本会議】
委員長が審議結果を報告し、議員が賛成・反対の意見を述べ、採決されます。

5月15日(金)、18日(月)、22日(金)が本会議ですので、「鹿児島市議会インターネット議会中継」でご覧いただけます。ちなみに県議会は「鹿児島県議会議会中継」からどうぞ。

鹿児島市 市電 定期券

市電の定期券(月曜~金曜限定)を買いました。

写真に写り込んでいますが、相変わらずコールマンのアトラスミッションB4を愛用しています。そろそろ新しいものに買い替えたいな。(多分同じものを買うw)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」