合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

正義とは何か。(再)【第12回たにやま哲学カフェ】

前回「正義ってなんだろう?」をテーマに語り合った”たにやま哲学カフェ”。

第12回は「究極の選択~2つの思考実験から~」の予定でしたが、諸事情により「正義とは何か。(再)」に変更となりました。

えぇ、前回と同じテーマです。(前回のテーマを曖昧にしか覚えていなかったので表現はやや異なります。)

ぼんやりした人が司会をしたので(←私)、出だしから他人任せ。

「”正義”とは日頃から考えているわけではないのでは?」「では、”正義”を思うきっかけは?」という投げかけから、「事故の現場に遭遇したとき」「コロナ禍での人命VS正義を考えたとき」「自粛警察(自分を是としている)」「違うんじゃないか?と思ったとき」などが、”正義”を思うきっかけになったと発言される方がいらっしゃいました。

たにやま哲学カフェ

改めて、”正義”とは何か。

月光仮面ウルトラマン仮面ライダーのような悪を倒して困っている人を助ける”正義の味方”を思われる方も。これは勧善懲悪(善を勧め悪を懲らしめる)の世界。

「以前は”正義”は暮らしの中になかった。”正義”を語らねばならない社会とは?」とおっしゃる方も。

”正義”と似たようなことばに、良心、倫理、道徳などがあります。

また、”正義”を使ったことばには、「勝てば正義(官軍)」「正義は勝つ」「正義は思いやりbyやなせたかし氏」など。

”正義”とは、
・多くの方に安らぎや+(プラス)を与えるもの。
・(人は弱いので)よりどころとなるもの
・時代や組織により異なるもの
・存在せず、悪しかない。勝った方が正義
との発言がありました。

このあたりで黒板の余白がなくなりましたので前半終了。

たにやま哲学カフェ

後半は、正義と似たようなことば、反対のことばを挙げ、その違いを考えていきました。

〈正義と似たようなことば〉
ルール・倫理観・善(⇔悪)・融通無礙(意見や行動が自由でのびのびとしていること)・多様性・こだわり・主張・美学・美意識・責任・勝った方・都合のいい方・感情・人類愛・自己愛・生物愛・やさしさ・思いやり。

また、正義は、数多くある(個人的・社会的)・主体による・変わるのではないかと。変わるとしても、「ルールを守る」ことは普遍的ではないかとも。

正義が行き過ぎると、正義=暴力・戦争に・・・。争いのもと?

〈正義と反対のことば〉
邪・邪義・平和・欲・別の正義・ない・偽・外。

正義を枠でくくると、正義ではないもの=正義の外にあるものは全て正義ではないのではと。

〈考える参考に〉
アメリカの大学入試(マイノリティへの優遇)
・人種差別
宗教戦争
・エネルギー問題
SDGs
・ALSの方の自殺ほう助
などがありました。

「正義とは何か。」持ち帰って、周りの方とぜひ語り合ってみてください。

たにやま哲学カフェ

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回は10月。今度こそ「究極の選択~2つの思考実験から~」のはずで、司会もきっちりできる方がいたしますのでご安心を。

10月の開催のお知らせは、”たにやま哲学カフェのサイト”か”たにやま哲学カフェのFacebookページ”に10月1日から掲載されます。(もしかしたら最終回かも。)

私のつぶやき

・・・今回の哲学カフェは、私に対する漢字テストの場でしたΣ(゚д゚lll)ガーンここから先は、私が司会をしながら考えていたこと。

法律でも倫理でも道徳でもない哲学。
具体的な事柄から思考を重ねて抽象的なことまでいき、どんなときも変わらない本質を求めるだけではなく、「こう考えたら納得できないかな?」と、考え方を切り開くものではないかなぁと思っています。

自分と違う考えの方の発言に心の中で「ん?」と思ったら、なぜ自分が「ん?」と思ったのか、その発言と自分との相違点は何なのか共通点は何なのかを探っていく思考の時間。

自分ではない他者とものの考え方を共有するために、言語化するのは疲れます。(脳内がお花畑の私は特に。)でも、この苦行が気持ちよかったり。(ドМなのか…)答えがないことに答えを見出すための脳の筋トレ(&漢字テスト)でした。

で、唯一確かなことがあります。
「私、司会・進行は苦手。」
適切な問いをたてる能力がほしい(-_-;)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」