合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

限定2000。鹿児島市防災ラジオの申込は9月1日から。

「防災行政無線が聞き取りづらい」という声を聞く多々。(実際、我が家のあたりもほぼ聞き取れません)

7月に大雨が降ったときは、私は早朝なのか深夜なのかわからない時間帯からずっとスマホ片手に情報を入手していました。便利な時代ですよね。

実は、鹿児島市の防災情報はネットで知ることができます。
防災情報の入手方法|鹿児島市
私は、鹿児島市防災情報LINEをスマホに入れています。(オススメ!)

※私の場合、それ以外にも議会事務局からメールがきたり、ドコモのエリアメールがきたりします。

ですが、スマホやパソコンを持っていなかったり、あまり使っていなかったりする方には情報が伝わりにくい現状があります。(例:ガラケー使用、パソコンは触ったことがない、ひとり暮らしの私の母。←何かあったらすぐ電話で安否確認をしますけれども。)

そこで、鹿児島市は”防災ラジオ”を有償で提供します。

鹿児島市 防災ラジオ

災害時に、市の発令する避難情報などの緊急放送を受信すると、自動的に電源が入り、最大音量で避難情報が流れます。

鹿児島市内在住の個人は1,000円(1,900台)、鹿児島市内の事業所等は10,000円(100台)で購入できます。ただし、各家庭に無線受信機が配布されている旧5町の方等(吉田・喜入・桜島・松元・郡山支所管内と磯・竜ヶ水地区)は除きます。

申込書は、鹿児島市役所や各支所に置いてありますし、鹿児島市のホームページからダウンロードできます。
鹿児島市防災ラジオ(有償提供)の申し込みを受け付けます(申込期間は9月30日まで)|鹿児島市
申込者多数の場合は抽選になります。

梅雨が明け、夏が終われば、台風の季節です。
私のこのブログをご覧になっていらっしゃる方はご自身でネットから情報を入手できると思いますが、住んでいる地域を見渡せばそうではない方も数多くいらっしゃると思います。

大切ないのちを守るために、そのような方々にぜひこの”鹿児島市防災ラジオ”のことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」