合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

令和2年第1回臨時会。

2020年5月15日(金)令和2年第1回臨時会が開催されました。

鹿児島市議会
会派の先輩方に「10時に開会ですが、何時に到着しておけばいいのですか?」「何をもって議場に入ればいいのですか?」とあらかじめ尋ねていましたが、緊張しました。

4月30日(木)の初顔合わせ議員協議会の後の”初当選議員への資料等説明会”で、議事課の方から”会議の開催時刻と欠席、遅参の連絡について”も説明を受けていましたので、再度確認。←心配性。

(会議の開催時刻と欠席、遅参の連絡について)

〇本会議、委員会は、通常、午前10時に開会。時間厳守。
〇本会議をやむを得ず欠席する場合には、会議開会時刻の30分前までに所定の欠席届を議長に届ける。緊急やむを得ない場合は、事務局(議事課)に連絡。
〇本会議に遅れる場合も、事務局(議事課)に30分前までに連絡。会派に所属される方々は、会派の団長等にもその旨連絡。
〇委員会に欠席または遅れる場合も、事務局(議事課)に連絡。所属する委員会の委員長にもその旨連絡。

団長から 「ギリギリでもいいんだけど、9時30分までに控室に着いていてくれたら安心だから」と言われていましたので、9時25分くらいに到着しました。

初、臨時会

開会5分前にブザーが鳴ります。
マスクをして、入口で手指のアルコール消毒をして、合原教育係の米山議員の後ろにくっついて議場へ入りました。

まず、年長者の志摩議員が座長となり、①仮議席の指定、②議長の選挙がありました。

議会事務局の方が投票用紙を配ってくださって、その用紙におひとりの名前を書きます。そして、氏名を呼ばれたら席を立ち、投票箱に投票用紙を入れて、自分の席に戻ります。

川越桂路議員37票、大園たつや議員5票、無効票2票で、議長は川越桂路議員に決まりました。

議長のご挨拶があり、その後は議長によって進められました。
議席の指定、④会議録署名議員の指名、⑤会期の決定、そして⑥副議長の選挙。

議長選挙と同様に、単記無記名の選挙。
小森のぶたか議員37票、たてやま清隆議員7票、無効票1票で、副議長は小森のぶたか議員に決まりました。

そして休憩へ。

初、委員会の招集

休憩中はぼんやり休憩していたわけではありません。
常任・議会運営・特別委員会の正副委員長互選などのため、委員会の招集があり、出席していました。

常任委員会での話し合いが終わったら、特別委員会での話し合い。
私は、常任委員会は”市民文教委員会”(霜出委員長、森山副委員長)、特別委員会は”都市整備対策特別委員会”(瀬戸山委員長、伊地知副委員長)です。
委員会別|鹿児島市議会

議会運営委員会の方は議会運営についての話し合いもありました。

再び本会議

昼食後にも議会運営委員会があり、13時30分から本会議再開。
委員会の正副委員長の報告と森市長の挨拶と議案の説明がありました。

来週の予定は、下記の通りです。
18日(月)に個人質疑、委員会付託
19日(火)に常任委員会
21日(木)に議会運営委員会
22日(金)に委員長報告、議決

鹿児島市議会の本会議は生中継されますので、ぜひご覧ください。
鹿児島市議会インターネット議会中継

・・・とても緊張しました。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」