バケツをひっくり返したような雨が降ったり、晴れたり。
そろそろ梅雨明けでしょうか(平年は7月半ばに梅雨明け)。
たまに車も運転しますが、市電とバスを愛用しているので、雨の日はつらいです。
市電にて
この4連休中も市電に乗りました。「連休中だからたくさんの方が乗車されていらっしゃるのだろうな」と思っていたら、
一番多いときで9名。最後は私ひとりだけでした。
電停に停車しているときは、換気のために前後のドアを開けています。
車内には「マスク着用のお願い」の貼り紙がしてあり、9割ほどの方がマスクを着用していらっしゃいました。
鹿児島市の市電や市バスにおける新型コロナウイルス感染症予防対策の動画です。
一人ひとりの心がけも大切です。「自分は大丈夫」と思わず、予防のための行動を、うつさないための行動を心がけましょう。
ヘルプカードについて
”鹿児島ヘルプマーク普及隊”の隊長(ですよね?)と話していて、「市電とかバスとかにヘルプマークの案内はしてあるんですけ?」という話になりました。
撮影しておりませんが、優先席や電停にヘルプカードのお知らせシールが貼られています!
「ヘルプカード」は、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたカードです。
鹿児島県では、令和元年7月1日からヘルプカードを配布しています。
→鹿児島県の「ヘルプカード」について
鹿児島市では、障害福祉課、保健予防課、各支所の福祉課・保健福祉課などで配布しています。
→「ヘルプカード」を配布します|鹿児島市
→障害者に関するマーク|鹿児島市
いろいろ大変な時期ではありますが、思いやりの心をもって過ごしましょうね。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」