合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ぶっかけうどん発祥の店、ふるいちのぶっかけうどん@岡山県倉敷市

「今年のブログ、今年のうちに!」というわけで、10月末に行った岡山県倉敷市で見たり、聞いたり、食べたりしたものを今月中に数回投稿します。

ブログは倉敷駅でとまっていました(-_-;)

気を取り直して。
倉敷駅から歩いて数分のところに、”ぶっかけうどん”発祥のお店があります。

ぶっかけうどん ふるいち

ぶっかけうどん(並) ¥510

温かい麺か冷たい麺か選べます。私は冷たい麺をいただきました。この頃は、まだ昼間は暖かかったです。冬場なら迷わず温かい麺!

茹でたうどんの上に、海苔、ネギ、天かす、うずらの卵が乗っています。冷たい麺を選んだので、ワサビが添えてありました。

食べログで調べたときに「甘くて濃いタレがかかっている」と書かれていましたが、鹿児島の味付けに慣れている私は、甘すぎるとは感じませんでした。口に合う味。

うどん自体は、ほどよいコシがあり、でもスルスルと食べきれました。

直前に駅弁を食べましたが(苦笑)。底なしの胃袋にお付き合いくださった先輩議員に感謝!
 

ぶっかけうどん ふるいち

ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店

岡山県倉敷市阿知2-3-23
9:00~21:00 無休
倉敷うどん「ぶっかけ」ふるいち
あぁ、またいつか香川県にうどん巡りに行きたいな。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」